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ディーエムソリューションズが解決してきた、Webマーケティングの課題
Case3

自社でコンテンツマーケティングに取り組んでみたいが、
リソースもノウハウも足りない

これからのSEOはコンテンツが重要になってくるという話を聞き、
とりあえず自分たちでブログを書いてFacebookやtwitterを運用してみたが、
満足いくコンテンツを継続的に作ることはマンパワーの面から難しく、結局は長続きしなかった。

課題
記事の更新が出来ない。
社内に更新を担当するメンバーがいない。
ただの社員日記になってしまった…
コンテンツマーケティングを自社で取り組んだ時は
ただの社員日記になってしまい、意味のある集客につながらなかった。
高いレベルの記事を書けるか不安。
Web担当者の立場で現場を満足させるレベルの記事が書けるか心配。
きちんと成果は出るの?
コンテンツを追加することできちんと成果が出るのか不安。
解決策

「どの商品をアピールするための、
だれに向けたコンテンツをつくるのか」
本質を明確にすることからスタート

「とにかく何か継続性のあるコンテンツをやらねば!」
という意識が高いお客様でしたので、私達は第三者目線で一旦基本に立ち返り、
「どの商品をアピールするための、だれに向けたコンテンツをつくるのか」
を明確にすることからスタートしました。

すると、初回にお伺いした時には伝えられなかった新製品のリリース計画があることが判明したのです。
担当者の方もコンテンツマーケティングとは無関係だと考えていたということでしたが、当該製品には従来品に無い強みがあり、お客様としても今後押していきたいご意向とのこと。私達はこの製品を柱に企画を進めることにしました。

まず、Web担当者の方だけでなく現場の営業責任者の方にもヒアリングを行い、コンテンツの読み手のイメージ(職種や経歴など)を具体的に固めました。

その後は読み手が日常業務の中でよくつまずくであろうテーマを連想し、
SEOの目標キーワードと記事内容に落とし込みました。
それらを元に月4回の連載を開始。

新製品のリリースを後押しする効果的なプロモーションとなりました。

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