お問い合わせ
Staff

100サイト分の経験と解析データ

プロフィール

1978年生まれ、京都府出身。

大学卒業後に株式会社USENへ入社、新卒として地方ながら全国2位の営業として実績をあげる。

その後、個人事業主としてのECサイトの運営経験や大手AV機器メーカー系マーケティング会社での営業経験(2年連続で売上全国1位の実績)を経て、2008年8月ディーエムソリューションズへ入社。

入社後は様々なクライアントのWebサイトのコンサルティングに携わり、SEOのみならずサイト制作の企画・開発、コンテンツ制作、リスティング広告まで幅広い経験を持つ。

得意分野

コンサルティング実績

コンサルタントとしての意識が変わったきっかけ

ディーエムソリューションズへは営業職として入社しました。
その後改善提案業務の経験を積むようになりましたが、比較的大きなサイトでも自信を持って対応出来るようになったのは3年目くらいからです。

成長のきっかけは、同僚の仕事への取り組み方に刺激を受けたことです。
そのコンサルタントは「自分に任せてくれたら120%で応えます」というスタンスで、その上でしっかりと期待に応えていたため、
お客様は安心して何でも相談しているように感じました。

そんな同僚の仕事を間近で見ているうちに、
「しっかりとヒアリングし、課題を見つけ出してそれを具体的な施策レベルまで細分化し、システム対応が必要であればそのようにする」
という言葉にすると当たり前のことをいかに丁寧にやるかが重要だと感じるようになりました。

そうした心持ちを持って自分もがむしゃらに取り組んでいる内に、いつの間にか大規模なWebサイトのコンサルティングにも対応出来るようになっていたように思います。

営業職で培ったマインドと経験を
コンサルティングに活用

私たちはSEOコンサルティングを、「まずはGoogleが推奨する設定が適切に施されていない部分に対して、一つ一つ実装していきましょう」というスタンスで進めます。
つまり、最初の段階はある程度「決まった形」に組み上げていく工程になります。
 

それに加えて私は「いかにプラスαの提案をしてお客様の利益を増やすことが出来るか」という思考を常に持つようにしています。営業出身ということもあり、サービス精神が強いのかもしれません。お客様や競合のサイトを徹底的に分析して、新しいユーザやシェアを増やす仕事ができた時は本当に快感です。

また、営業職時代にたくさんのお客様にお会いしてきたため、その時の経験はすごく役に立っています。「御社の業界ではこんな傾向がありますよ」とか「このタイプのサイトではこうしたやり方でうまくいっています」といったやりとりができるのは自分の強みですね。

目的を明確にし、
こだわりをもって仕事に取り組む

仕事をする上で常に「目的を明確にする事」「こだわりを持つ事」の二つを心掛けています。

目的を明確にする事で、作業完了で満足してしまったり、迷った時の道しるべをなくさないようにしています。

また、どんなささいな作業であっても誇りを持てる仕事にしたいと思っていますので、資料ひとつであっても自分の「こだわり」は忘れないようにしています。

コンサルタントとして大切なこと

ディーエムソリューションズのコンサルティングサービスではSEOを強みとしているものの、 実際にはリスティング広告であったりコンテンツ制作であったり、Webマーケティングに関するさまざまなご相談を受けます。

私が実際にお会いする企業のマーケティング担当者様はWeb専任ということはむしろ少なく、複数担当されている業務の一つにWebもあるというケースが多いので、例え入り口がSEOであっても、求められているのはマーケティング全般のご要望に応えられるコンサルタントだと考えています。

見た目の綺麗な数字を並べて、理想論を語ることがコンサルタントの仕事ではありません。

お客様のマーケティングゴールを共有し、今置かれている環境で実現可能な内容をしっかりと見極めて、柔軟にかつ素早く対応することがコンサルタントにとって大切だと思っています。

好きな書籍は?
スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」

年を追う毎に、最終的には7つの習慣でいうところの「原則」に帰結していくような気がします。

楽がしたくて、いろいろ試行錯誤しても結局、最初から地道な方を実践しとけばよかったなと思う事ばかりです。

Services
Contact us
0120-934-226
資料請求・お問い合わせ
Page Top