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成功事例 実績とお客様の声

ミラクル・リナックス株式会社

BtoB領域における成果の向上とSEOのインハウス化を推進
会社名
ミラクル・リナックス株式会社
事業内容
IT関連企業
URL
http://www.miraclelinux.com/
概要
ミラクル・リナックス様は国産Linux OSベンダーとして
スタートし、オープンソースソフトウェア(OSS)を活用した企業向けの製品・サービスを提供しています。

キーワードが多様で効果のある施策がわからない

これまでSEOに取り組んだことが無く、機会損失を出しているのではないかという認識を強くお持ちでした。

そもそも反響に対する指標が取得できておらず、自社の現状がわからない状態でいらっしゃいました。

アクセス解析による徹底した分析と内部施策による、
ホワイトハットSEO

そもそもアクセス解析で反響が取得できていなかった状態を改善すべく、アクセス解析と内部施策を主体にしたホワイトハットSEOをご提案いたしました。

はじめにCMS管理会社様と協力して内部施策を実装し、SEOの改善活動に着手し、平行してGoogleアナリティクスの設定を一から見直しすことで、プロパティや目標の設定を整理しました。
基礎的な内部施策が完了してからはアクセス解析のデータを元にしてページ(コンテンツ)の追加や分割を行い、さらにアクセス数を向上させました。

流入・反響の目標達成とSEOのインハウス化を
同時に実現

流入・反響の目標達成とSEOのインハウス化を同時に実現

お客様成功事例インタビュー

月次のアクセス解析レポートという形で成果を明示していただきましたので、
非常に安心感がありました。

SEOコンサルティング導入のきっかけを教えてください

そもそも会社の認知度を高め、問い合わせを増やすという目標がある中、2011年にオープンソースのCMSを導入してサイトをリニューアルしました。
しかしその時から、メタ情報をはじめとするSEOのチューニングを施していなかったことが長らく課題となっていました。

そのような状況の中で、専任でウェブを担当できる人員がいなかったため、SEOに関してはアウトソースを検討してみようという話が持ち上がりました。

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

Web&モバイルマーケティングEXPOで、営業担当の矢後さんとお話したのがきっかけです。
他社がぐいぐい営業してくるのに比べ、ずいぶんあっさりとした売込みだなあと感じたのが印象に残っています。あ、もちろん良い意味ですよ(笑)。
その後ご案内いただいたセミナーで片川さんの説明や他社事例をお聞きして、当社のサイトも改善していただけると思いました。
また、ホワイトハットSEOの概念や、外部リンクSEOは効果が早く出るもののリスクがある等、矢後さんが誠実にご説明してくださったことが大きかったです。

SEOコンサルティングの内容についてはどう感じましたか?

コンサルティングサービス開始当初、KPIとしては「量」を計測する指標として自然検索流入数及びお問い合わせの増加数を設定して頂き、また流入の「質」を見るために当初は製品名を含む総数やブランドキーワードでの流入比率を定点観測を行っていただいてました。
しかしGoogleのSSL化の影響により測定が困難になったため、プロジェクト途中からウェブマスターツールで得られる「クエリ数」を成果の基準とするなど、柔軟に運用していただきました。

サービス導入当初、経営者側は早く反応がでることを期待するので2~3ヶ月で目に見える成果が出るのか、という点に不安を感じていましたが、月次のアクセス解析レポートという形で成果を明示していただきましたので非常に安心感がありました。

ディーエムソリューションズの良かった点をお聞かせください

成果はもちろん、正しいSEOを「インハウス化」できたことがとてもよかったです。
運用を通じてSEOの知識やCMSの扱いをレクチャーしていただけるので、自社にノウハウをためることができました。
また、いろいろ提案されても自社の限られたリソースで実施できるかという懸念がありましたが、実装作業をかなりの割合で手伝っていただけたので大変助かりました。

ディーエムソリューションズへの期待をお聞かせください

競合他社からのご依頼はお断りください(笑)。
信頼できるサービスなので、これからもリーズナブルな価格で提供していただきたいです。

ディーエムソリューションズ担当者からのコメント

ミラクル・リナックス様が提供されているのはBtoBの中でも検討担当者が他部門に渡るシステム系のソリューションということで、キーワード選びも試行錯誤の状態からのスタートとなりました。
そんな中でもアクセス解析のデータをお持ちしてお打合せに伺うと「こんなキーワードはどうか」「ビジネス背景からしてこのキーワードが良さそうだ」といった具合に毎回闊達な議論が行われていたことが大きなプラスとなりました。結果としてどんどんサイトが改善されていき、成果につながっていきました。

またご担当者の皆さんのインハウス化意識が高く、プロジェクトを通じてSEOが浸透していったことも印象に残っています。
当初はCMS関連の設定もほぼ弊社が行っていたのですが、プロジェクトも終盤に差し掛かると新規にページを追加する段階で既に設定が完了しており私達が口を出す部分はほとんど無いという状態でした。

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