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RSN JAPAN株式会社

Googleガイドライン準拠のSEOで実現したブランド認知の拡大
会社名
RSN JAPAN株式会社
事業内容
輸入・販売業
URL
http://www.riedel.co.jp/
概要
RSN JAPAN株式会社様は、オーストリアに本社を持つ老舗高級ワイングラスブランド「リーデル」(RIEDEL)の日本国内における販売を手がける企業様です。

非認知層に対する
ブランディングに課題

Facebookページで100,000人のファンを獲得するなど根強い固定ファンを多く持つワイングラスのトップブランド「リーデル」。

一方で、ブランドに触れたことの無い層にリーチできていないことや検索結果で並行輸入店が上位表示していたためブランドイメージが損なわれてしまうことに課題感を持ち、SEOサービスを検討されていました。

アクセス解析による徹底した分析と内部施策による、
ホワイトハットSEO

制作会社様と協力して内部施策を実装

並行輸入店に上位表示されていた主要なシリーズ名キーワード(「ヴィノム」「リーデル ソムリエ」など)キーワードを取り返すべくキーワードチューニングや内部リンクの整備などの内部施策を実施しました。

アクセス解析のデータからさらに課題点を抽出、二次実装を実行

その後、アクセス解析のデータを活かして「ワイングラスを検討しているけどリーデルブランドを知らない」方に向けたキーワード(「ワイングラス おすすめ」「ワイングラス 選び方」など)を発掘し、上位表示に成功させました。

施策が進むにつれ
毎月目に見えて流入の質が改善

施策が進むにつれ毎月目に見えて流入の質が改善

お客様成功事例インタビュー

導入後、キーワード毎の順位や流入が大きく向上しました。
特に懸案であったシリーズ名をきちんと抑えられたのは嬉しいことでした。

ホワイトハットSEO導入のきっかけを
教えてください

SNS(Facebookページ)での成功を受け、社内でもWebに投資する機運が生まれていました。
そこでこれまで取り組んでこなかったSEOに目を向けたところ、いくつかのブランドキーワードで公式サイトである当社よりも並行輸入の他社の方が上位につけている現状に問題を感じました。
当社は「同じワインでもグラスの形状によって味覚が大きく変わる」ということを世界で初めて発見し、ワインの味わいそれぞれに合わせたグラスを製造している会社です。

例え当社のグラスを選んでいただいても、ワインとグラスの相性次第では味覚が崩れてしまいブランドイメージを損なうことになります。
リーデルブランドの根本となる考え方がきちんと語られないままに商品が販売されてしまう可能性があることに課題を感じていました。

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

Web&モバイルマーケティングEXPOという展示会で、営業担当の住吉さんにお会いしました。
その段階で誠実な印象を受けましたね。逆に言えば押しが弱いというか(笑)。とりあえず完全にホワイトハットなSEOを提供されているということで、ご提案を受けてみることにしましたが、その内容が非常に納得感のあるものでした。
具体的な施策内容やそのスケジュール、説得力のあるシミュレーションを提示してくれたことでスムーズに導入を決意できました。

SEOコンサルティングの内容についてはどう感じましたか?

まずは契約以前に抱えていた課題として、SEO施策はホワイトハットSEOのスタンスで取り組みたかったのですが、何社に話を聞いても「自作自演のリンクは絶対に必要」というスタンスでした。最終的に多少は外部リンクを用いる必要があるのかもしれない、という考えまでいきついていたところに、御社とお会いしました。

施策としてはまず、並行輸入店に上位表示されていた主要なシリーズ名キーワード(「ヴィノム」「リーデル ソムリエ」など)キーワードを取り返すべくキーワードチューニングや内部リンクの整備などの内部施策を行なって頂きました。
その後、アクセス解析のデータを活かして「ワイングラスを検討しているけどリーデルブランドを知らない」方に向けたキーワード(「ワイングラス おすすめ」「ワイングラス 選び方」など)を発掘し、上位表示に導いて頂きました。

ディーエムソリューションズの良かった点をお聞かせください

費用対効果が非常に良かったと感じています。
「このキーワードで上位表示するといくら」といった具合にキーワード単位で発注を求めるSEO会社が多い中、貴社は当社にとって必要なキーワードを100以上網羅し、しかもそのほとんどを上位表示につなげてくれました。

また、目立たない点かもしれませんがCMS経由での内部施策の実装など作業レベルでお手伝いいただけたことも大きなメリットとなりました。
これまでいろんなWEBサービスのアウトソースを利用してきましたが、貴社は対応の良さと満足度で1、2位を争います。

ディーエムソリューションズへの期待をお聞かせください

コンサルタントの方からブログでの連載企画を受け、内容を社内で共有したところ、弊社やワイングラスの歴史を深く理解していることにみな驚いていました。
今後このサービス(ホワイトハットSEO)をどんどん広めていただきたいと思います。

ディーエムソリューションズ担当者からのコメント

今回のプロジェクトがスタートするにあたってまず行ったことは、青山の本店で開催されているテイスティングセミナーに参加したことです。
同じワインでもグラスによって全く味が変わってしまうことに感激し、すぐにリーデルのファンになってしまい、「この魅力を一人でも多くの方にお伝えしたい」という気持ちで取り組んだSEOでした。

当社もお客様も心の底から納得のいくやり方で成果を上げることができたプロジェクトでしたし、ご支援を通じて私自身成長させていただいたと感じています。運用に際し様々な点でご協力くださったリーデルの西村さんには心より御礼を申し上げたいと思います。

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