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スペースデザインカレッジ

トレンドに先駆けコンテンツマーケティングを実践潜在層に向けたコンテンツ制作で流入数アップ!
会社名
スペースデザインカレッジ
事業内容
社会人向けスクール
URL
http://www.space-design.co.jp/
概要
スペースデザインカレッジ様は「20歳から本気で学ぶ」をコンセプトに、東京・京都・大阪・パリに教室を持つ、社会人向けのインテリアコーディネーター専門スクールです。

競合スクールが
Webマーケティングに力を入れており、資料請求が
落ち込んでいる


競合となるスクールが相次いでWebマーケティングを強化しており、リスティング広告ひとつとっても競争過多の状態となっているため資料請求の伸びが鈍化。

加えて過去に取り組んだSEOのビッグキーワードの対策が原因でサイトの評価を落としていました。

外部リンクに頼らない、
コンテンツ強化によるSEO対策


外部リンクへのリスクが高まり、業界全体としてコンテンツを使ったSEOへの注目が集まる中、いち早くディーエムソリューションズのコンテンツマーケティング施策を導入して頂きました。

まずは検索ニーズのありそうなキーワードを調査。得られたデータに基づき「叶える職業、叶えるシゴト」というインテリア関連の職業に関するカテゴリーと、「インテリア業界の資格アレコレ」という資格に関するカテゴリー、ふたつのコンテンツを作成しました。

潜在層、見込顧客への
リーチと集客に成功


潜在層、見込顧客へのリーチと集客に成功

お客様成功事例インタビュー

フレキシブルな対応による効果的なコンテンツ提案に、
大変感謝しています。

コンテンツマーケティング導入のきっかけを教えてください

外部施策全盛の時よりSEOに取り組んでおり、過去の外部施策がサイトの順位を落としていました。

また、入校の意欲がある顕在層の集客だけではなく、見込客を如何に増やすかが課題だったため、ビッグキーワードの対策だけではなく潜在層への認知と集客をいかに行うかを考える必要がありました。

そういった状況の中でかつての外部施策中心のSEOでは限界を感じ、コンテンツなどに注力してくれるホワイトハットSEOに取り組む業者を探しているときに提案をしていただいたのがディーエムソリューションズさんでした。

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

ディーエムソリューションズさんの前に幾つもの会社様とお付き合いが有ったのですが、外部施策のみに頼る手法のSEO対策であった為、内部のコンテンツに関する提案や検討などが皆無でした。
当社としては、外部施策がある種の飽和状態になっていたこともあり、内部施策中心、そしてコンサルティング視点での提案を求めており、ディーエムソリューションズさんはそこを丁寧に考えて頂いていたので、「ココだ!」と思い選ばせて頂きました。

コンテンツのご提案で良かった点はなんですか?

日々の業務を行っていると、「ユーザーはこう思っているだろう」といった先入観によって、ユーザーが本当は何を求めているのか見落としてしまいがちです。
そのため、どのようなコンテンツを作成したらよいのかわかりませんでした。

そのような中、第三者の視点でコンテンツのご提案をいただいたことで、ユーザーがどのような考えで検討し、行動をしているのか、改めて"気づき"を得ることができました。

コンテンツマーケティングの成果についてはどう感じますか?

これまで、潜在層のユーザー(インテリア業界への転職に関心がある初期のユーザー)に関しては広告にお金をかけている大手様に取られ、チャンスロスが発生していたと思います。

潜在層のユーザーに弊社のような学校があると知っていただいたことは大きいと思います。

ディーエムソリューションズへの期待をお聞かせください

まだまだ施策も途中ではありますので、ディーエムソリューションズさんにはこれから更に顧客を獲得できるような提案を期待しております。

ディーエムソリューションズ担当者からのコメント

最初は「コンテンツを追加して本当に効果があるのかな」と思っていたという野中様。
それでも当社の提案を信じてコンテンツ制作に前向きにご協力をいただき、本当に助かりました。

コンテンツマーケティングは広告ではないため、短期的に結果が出る施策ではなく、長期的な視点での施策になるわけですが、その点を十分にご理解をいただきコツコツと積み上げてきたことが効果を発揮したと考えております。

今後もナチュラルリンクの獲得施策をはじめ継続的にスペースデザインカレッジ様のWebマーケティングを支援してまいりたいと思います。

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